
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

チビ達のサマーニット。。

福岡も梅雨明けしましたし、暑い日が続きますね。

チビ達にコットン糸で、服を作りました。
使用したのは、この糸。
P1350917.jpg

ボーダーを入れました。
P1360341.jpg

こんな感じで出来上がり。でも今からは暑そうですので、着れるのは秋口かな。
P1360815.jpg

襟はセーラー。
P1360813.jpg

今年生まれたおチビチャン用。
P1360810.jpg

2歳半になったおチビチャンに。
P1360812.jpg

兄弟でおそろいの服を着ていると可愛らしいですよね。^^
今は二人の浴衣を縫っていますよ^^


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


10 : 04 : 07 | 趣味の部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

ベビーキルト^^

手芸店に行くのが好きです。ツイツイ色んな物を買い込み。。
たまたま「ベビーキルトキット」が目につきました。便利な品があるのですね。
P1330292.jpg

来月誕生予定の孫に作りましたよ。。
P1330293.jpg

生地をカットして、間にキルト綿を挟み、ひたすらキルト。可愛い孫を思いながら、全て手縫いで仕上げました。
P1330295.jpg
P1330394.jpg

青い印は洗うと消えるそうな。。
P1330456.jpg

出来上がり。。洗うと印は消えました。
P1330458.jpg

スタイ
P1330459.jpg

スリーピングベスト
P1330460.jpg

後1カ月余、安産を祈るばかりです。^^
12 : 36 : 44 | 趣味の部屋 | トラックバック(0) | コメント(1) pagetop

オバアチャンの楽しみ^^

久しぶりに「孫」にセーターを。。
以前編んだものは、まだ大きい・・ということで90cmサイズです。
先月2歳になり色んな事が出来るようになりました。ナント、ipadまで使いこなすのですよ。
子供の成長は早いと感じるオバアチャンです。。

お顔は娘似で「色白」「えくぼ」「長いまつ毛」と女の子のような感じですが、男の子らしいカーディガンにしました。
P1320365.jpg

グレーはラグラン袖ですので、着やすいかな。
P1320361.jpg

前立てには「なわ編み」を入れました。
P1320360.jpg

茶色はアンゴラ入りの高級毛糸ですので肌触りがいいですよ。
P1320364.jpg

春に二人目の孫が生まれます。楽しみで^^
ベビー物は編んでいても可愛くて。。

こちらの本を参考にしました。川路ゆみこ著『ラブリーニットを赤ちゃんに』主婦の友生活シリーズ。1260円。
P1320567.jpg

3点セットです。
P1320566.jpg

サックコート・・ブルーで刺繍を。。
P1320563.jpg
P1320562.jpg

帽子とパンツ
P1320564.jpg

糸は・・赤ちゃんようですから、滑らかな糸です。
P1320557.jpg

「春」が楽しみです^^


10 : 36 : 05 | 趣味の部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

「髪飾り」作ってみました^^

いつもお着物を召している知人にプレゼントしようと作りました。
お渡ししたのは年末何ですけれどね。いつもながらレビューが遅いのです><

櫛を購入し、好きなようにビーズで飾りを。
P1310243.jpg

ブルーを基調にしましたが「色がいい。。」と喜んで下さり一安心。
P1310242.jpg
P1310241.jpg

まだ、櫛が一つ残っているので作らないとね^^
09 : 57 : 45 | ビーズ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

ナントカ間に合った^^

もうすぐ「Xmas」、何とかXmas用のネックレスが完成しました。

どんな風にデザインするのかと尋ねられるのですが、O型気質そのまま「イイカゲン」なのです。
いつも白紙に適当に書き、それに合わせてビーズの配置を考えます。

今回は「派手」がテーマ(いつもかな><)いい加減なデザイン図。。
P1300780.jpg

いつもは「ビーズステッチ」のみで仕上げますが、今回は大きめのスワロを沢山使用すると決め、金属の土台パーツも使用しました。
P1300781.jpg

リボリはフレーミング、スワロは土台を付け、金属パーツにテグスで付けます。
P1300777.jpg
P1300661.jpg

だんだん数が増え(=重くなり)、スワロづくしのパーツが完成。
P1310117.jpg

パーツの上の部分は、ビーズステッチでパーツを4つ作り繋げました。これにもスワロをタップリあしらい。。
P1310118.jpg

出来た!!!派手・重いの2要素が詰まったネックレスです。^^
P1310121.jpg

どこかでこのネックレスを付けている首こり寸前のオバサンを見かけたら、お声をかけてくださいませ。


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


10 : 59 : 14 | ビーズ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

らせんネックレス。。

今回は少し趣を変えたネックレスを作りました。

大きさの違うビーズを合わせるとカーブができますので、それを交互に作っていきます。
P1290890.jpg

中心パーツはデリカビーズでくるみ、スワロを飾ります。
P1300172.jpg
P1300713.jpg

サイド中心のFPを入れ、こちらもスワロで飾り付け。
P1300711.jpg

完成!シンプルな服に合わせるといいですね。
P1300714.jpg

クリスマス用のネックレスも作らなきゃ^^
スワロをタップリ使用して作る予定です。
P1300500.jpg
P1300501.jpg


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


09 : 18 : 22 | ビーズ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

寒くなると「編み物」をしたくなります^^

朝夕寒くなりましたね。

この時期になると「毛糸病」が。。。
先ずは「厚手のボレロ」を編んで見ました。

参考にしたのはこちら。岡本啓子著『大人のライフスタイルニット』文化出版局。
P1300171.jpg

2種類の毛糸を使用しました。材料費は10000円程度ですね。
P1290832.jpg

編み方は「メリヤス編み」「かのこ編み」「ガーター編み」ですから簡単です。
私は作図通りには作りませんので、前身頃のカーブや襟にだけ目に気を付けました。
P1300014.jpg
P1300167.jpg

糸が太いので編むのは早いですよ。
P1300169.jpg
P1300168.jpg

手芸は、忙しい合間のいい気分転換なのです^^

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


10 : 02 : 55 | 趣味の部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

豪華??派手??

久しぶりの「ビーズステッチネックレス」です。
凝った作品ですので、時間がかかりましたけれど、出来上がりは素敵・・です^^

光を反射して綺麗に写りませんね><
P1290878.jpg

先ずはパーツを作ります。
P1280779.jpg

二つのパーツを組み合わせ・・
P1290190.jpg
P1290188.jpg

全てのパーツを組合わせてネットステッチで繋ぎ、ビーズを埋めて行きます。結構手間がかかりました。
P1290881.jpg
P1290882.jpg

華やかですので、これからのシーズンに活躍するかも。

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


10 : 08 : 20 | ビーズ作品 | コメント(0) pagetop

今回は「グレー」で・・・

編みこみマフラー・・
今回は「グレーにシルバービーズ」を合わせてみました。
P1290713.jpg

一枚目を作った時は1cm編むのに1時間かかりましたけれど、模様に慣れたのか少し早くなりましたよ^^
P1270975.jpg
P1270978.jpg

色を変えると同じ模様でも印象が変わりますね。
P1290719.jpg


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・

10 : 29 : 08 | 趣味の部屋 | トラックバック(1) | コメント(0) pagetop

モチーフつなぎで・・・

何とかこのシーズンに間に合った「モチーフつなぎのカーディガン」・・

身頃はメリヤス編みで、端には模様を入れます。
P1260473.jpg
P1270203.jpg

ひたすら「モチーフ」を編んで繋いで・・・
P1260955.jpg

できました!見ごろにモチーフを付けるのも、結構時間がかかります。

完成形は「スクエア」ですが、着ると形に変化ときれいなドレープがでますよ^^
P1270947.jpg
P1270948.jpg

この時期に重宝しそうです^^



ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・

10 : 15 : 55 | 趣味の部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
| ホーム | 次ページ

Sky Clock

プロフィール

beadsD

Author:beadsD
好奇心旺盛なオバサンの雑多な趣味とツブヤキです。
ビーズを好きな方々と交流できると嬉しいですね。

別ブログ「東京モンの福岡グルメさがし」
も宜しければお読みくださいね。


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・

RSSフィード

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

紀元水 国内格安航空券サイトe航空券.com 父の日・ギフト・花束・母の日 健やか総本舗亀山堂 英会話スクールWILL Square フォーム FC2ブログジャンキー 無料・レンタル・掲示板
