FC2ブログ

『犬との10の約束』

川口晴著『犬との10の約束』(文芸春秋)を読みました・・

涙が・・

主人公あかりが12歳のとき、子犬のソックスがきます。
母はその子犬を見て「犬を飼う時には、犬と10の約束をして」と
幼いあかりに約束させます。
その約束とは、

1私と気長につきあってください。
2私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3私にも心があることを忘れないでください。
4言うことをきかないときは理由があります。
5私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないで。
7私が年を取っても仲良くしてください。
8私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

7・8・9と10の約束・・切ないですね・・
私はいい飼い主かどうか、考えさせられました・・
自分の都合で、犬に接していないか・・反省です・・

IMG_0586.jpg

生後1ヶ月でうちの子になったヨーキー・マルチーズMIXは、もう10歳になりました・・
人(犬)のいい優しい子で、後から来たチワワに主導権を取られても、
ニコニコ・・

長生きして欲しいものです・・
08 : 47 : 13 | 最近読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(12) pagetop
<<ビーズ本・・ | ホーム | またまた色違いネックレス・・>>
コメント
くぅー様
そうですね、彼らの飼い主を思う気持ちはひしひしと伝わりますね。
常に動きを目で追って、呼ばれたら飛んできて・・
本当にいとおしい・・・

彼らと過ごせることに、感謝しています。
by: misspepper * 2008/01/23 12:55 * URL [ 編集] pagetop
チャッピー様
久しぶりにウチのワンコたちと会ったのですが、いつでも大歓迎してくれる彼らには本当に癒されますね。

たまに会うとツイツイ過保護になりますが、それでもいいかな・・

あの子たちの笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになれます・・

アリスちゃんも、キット同じ存在なのでしょうね。
by: misspepper * 2008/01/23 12:53 * URL [ 編集] pagetop
わんこやにゃんこが
私を愛してくれているのが
いつもひしひしと伝わるので
この愛を本当に大事にしてあげたい・・と思いますね。

すべての動物たちが幸せになりますように・・・願います・。
by: くぅー * 2008/01/17 20:37 * URL [ 編集] pagetop
私も感動しました。
こんにちわ。本年度最後のレポート作成に追われ、一段落つきました。
あと、「言語学」のレポートのみです。
「犬との10の約束」、私も感動しました。
確かに、犬は飼い主がいないと生きて行けませんね。我が家もアリスを迎えたとき、お世話をして下さった、ペットショップの奥様から「アリスちゃんを幸せにしてあげて下さい。」といわれました。最後まで責任を持って可愛がってくださいという意味の言葉だと思います。私たちがアリスを残して出かけるときのアリスの眼差し、切なくなりますね。「置いていかないで。」を言われているようで。アリスはマイペースな子ですが、我が家に来てよかったと思ってくれていると願っております。
by: チャッピー * 2008/01/16 16:06 * URL [ 編集] pagetop
Aliceさま・・
そうですね・・
生きているものに限らず、長年一緒だったものには愛着がありますね。
考え方は人それぞれでしょうが、何でも大切にする気持ちだけは失いたくないですね・・

この子は、2歳のときに近所の獣医さんで誤診され死にかけました。
その獣医さんに抗議したとき「訴えても器物破損にしかならない!」と言われ、お金儲けだけでペットを対象にし、医者の資格のない人だと憤りを感じたことがあります。

幸い、TVにも良く登場される中野のキンピカの獣医さんに助けていただき、それ以降病気もしていません。

何でも「お金儲け」の手段としか、捕らえられない方がいるのは悲しいことですね。
by: misspepper * 2008/01/14 11:33 * URL [ 編集] pagetop
Yumikoさま・・
これ映画化されるのですね・・・
観れるかナァ・・私もバスタオルが必要かも・・

>私にはあなたしかいません。
この言葉、たまらないですネ・・
いつもいつも家族の動きを追って、
呼ばれた時には、飛んできてニコニコ・・
それだけで癒されている・・

犬と暮らせることが、幸せだと改めて感じますね。
by: misspepper * 2008/01/14 11:23 * URL [ 編集] pagetop
犬との10の約束
今度読んでみようと思います。

私も以前、犬を飼っていた事がありますが、その子がこの世に居なくなってからは、そのときの悲しみや寂しさが頭から離れず、飼えずにいます。

犬に限らず、ネコや小鳥にハムスター・・・ペットとして、人間に飼われているすべての動物たちに、この10の約束は通じるものがありますよね。。。

でも。。。
本当は、動物だけではなくて、花や物に対しても自然とそう思えることが大事なんじゃないかと思います。

今回、こちらに引越しする際に当たって、引越し業者を決めるときに、パンダがイメージキャラクターの某引越し業者の営業マンと話をしている中で、クーラーを廃棄する際の値段を聞いた時、うちのダンナと私が、”なんだか悲しいよね。もう10年以上も一緒に暮らしてきて、いろんな思い出があるから”というと、その営業マンの方から、”物に対して、思い入れなんてありますか?”と笑いながら言われ、”あぁ~こういう考えの人が営業をされてる引越し業者には頼みたくないな”と夫婦で思ったのですが、日程が合わず、その業者に頼むことになりました。

引越しの感想は、やはり、最悪。。
次に引越しをするときには、この業者には頼まないと思います。
by: Alice * 2008/01/14 00:12 * URL [ 編集] pagetop
知ってますぅー
私もこの10の約束を初めて読んだ時は 涙 でした。
でも、ほんとにその通りだなぁ~とも思いました。

我が家のワンコを見ていてもわかりますが
飼い主だけを見ているし、飼い主だけを頼っている。
一緒にいることこそが幸せだということ
身を持って感じています
この家に来た以上はこの子の家族は私達しかいない。
そう思うと、愛おしくてたまりません

近所にとてもかわいそうなワンコがいて
この「10の約束」をプリントアウトしてポストへ投函しようか・・と考えていたところでした

春の映画も観たい
でも、バスタオルが必要だと思うので悩んでおります・・・(汗)
by: Yumiko * 2008/01/13 23:43 * URL [ 編集] pagetop
富士丸君、拝見しました・・
富士丸君は、コリーとハスキーのMIXなのですね。珍しい!!
ハスキーは、オオカミに似た外見に似合わず、おとなしい犬ですよね。

一時期ブームで(『動物のお医者さん』という漫画ご存知ですか?面白くて全て読みました)
よく見かけましたが、
最近は少なくなりましたネ・・
by: misspepper * 2008/01/13 21:26 * URL [ 編集] pagetop
犬は今はいませんが、小さい時からずっといました。
この本は読んでませんが、この10の約束というのは何かでみました。たしかに7~10は切ないですね。
私は狼が好きなんですよね。なので姿は犬がいいのですが、性格は自由気ままな猫がいい。自由気ままな犬もいるかと思いますが。ご存知かも知れませんが、私のブログからリンクしてある「富士丸な日々」の富士丸ファンなのです。
by: yumenoniji * 2008/01/13 18:42 * URL [ 編集] pagetop
ゼノビアさま、本当にお久しぶりです。
その後、通信の履修は進んでいらっしゃいますか?

幼い頃から、ズット犬が側に入れくれる生活をしてきました・・
いろんな別れがありましたが、
どの犬も忘れられないですね・・・
今からでも、もっといい飼い主になる努力をしなければ・・
by: misspepper * 2008/01/13 13:05 * URL [ 編集] pagetop
あらら・・・
こんにちは。ご無沙汰しています。
更新を楽しみにしており毎日開いています。
今回の10の約束には泣きました。ポロポロ…。
犬は飼っていませんが切ないですね。
by: ゼノビア * 2008/01/13 11:43 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrspepper.blog121.fc2.com/tb.php/190-4cfcf293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sky Clock

プロフィール

beadsD

Author:beadsD
好奇心旺盛なオバサンの雑多な趣味とツブヤキです。
ビーズを好きな方々と交流できると嬉しいですね。

別ブログ「東京モンの福岡グルメさがし」
も宜しければお読みくださいね。


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・

RSSフィード

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

紀元水 国内格安航空券サイトe航空券.com 父の日・ギフト・花束・母の日 健やか総本舗亀山堂 英会話スクールWILL Square フォーム FC2ブログジャンキー 無料・レンタル・掲示板