FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

おいしいお店の見つけ方・・・かな。

別ブログで「東京モンの福岡グルメさがし」を書いているのですが、美味しいお店を見つけるのには苦労します。
口コミや評判を聞いて行ってもハズレルことも多々あり・・

今日のTV番組「たかじんの~~委員会」で「美味しいお店の見分け方」というコーナーがありました。
コメンテーターの勧める見分け方は。
1.換気扇をみる・・汚いものや匂いがよくない店は避ける。
2.おじさんが若いお嬢さんを連れているお店は美味しい。
3.とりあえず「ニクジャガ」を頼んで甘さなど味が自分に合うかを判断する。

1については最近「キタナシュラン」という番組もあり汚くても美味しい・・というお店も紹介されていますね。
ただコメンテーターも言われているように清潔感のないお店は美味しい・まずいという判断以前の問題だと思うのですよ。お店に愛着があれば自然ときれいにするはずですから。

2は納得できますね。男性が若い子を連れていくなら当然リサーチするでしょう。
3はイマイチ。私は味が合わないときは、諦めます。

あと、番組で「口コミ情報のランキング」は信用できない、雑誌の情報は信用するな・・とも話されていたのですがこれは納得。
有名グルメランキングサイトで高評価のお店に行きガッカリしたことも多々ありますし、雑誌は広告料を出して掲載し手も輪うわけですし、お店と親しくなると基準が甘くなる・・辛口コメンテーターのK氏は「雑誌に記事を書いているような記者は記者としては最下層で普段美味しいものなど食べていないのだから絶対信用するな」と。

以前勤務してた会社で夕方のTV番組で社長がとあるお店を紹介されたのですが、後で聞くとそもお店には一度も行ったことがないとか・・TV局の言われるままに紹介しただけよ・・と言われ呆れたことがあります。

私のこれまでの経験からですが、嗜好というものほど千差万別なものはないと思うのでご参考までに。

1、先ずは1~2件行ってみてブログ等を書いている人と味が合うか確かめる。

2.B級グルメもいいのですが、たまには高級店にも行き判断しているかどうか。
とくにランチだけの評価は当てにならないことが多いですね。
ディナーとランチでは当然食材も違うわけですから・・

3.電話の対応がよくないお店は美味しくないことが多いですね。これは確立が高く、福岡で有名なイタリアンに予約の電話をしたときに感じがよくなかったのですが、やはりお店での接客も慇懃無礼という印象。
接客が悪いとお料理の印象も半減します。

4、行列は当てにならない・・あまり行列のできるお店にいくことはないのですが、行列店が美味しいという経験はありません。

5、グルメな友人を持つことやお食事の場で知り合った方々と情報交換するのもいいですね。

ともかく食事は楽しく頂くのが一番いいかな・・

ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・


15 : 04 : 00 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop
<<簡単、カンタンなネックレス・・ | ホーム | 歯医者の選び方・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrspepper.blog121.fc2.com/tb.php/703-0ed8c54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

Sky Clock

プロフィール

beadsD

Author:beadsD
好奇心旺盛なオバサンの雑多な趣味とツブヤキです。
ビーズを好きな方々と交流できると嬉しいですね。

別ブログ「東京モンの福岡グルメさがし」
も宜しければお読みくださいね。


ブログランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいネ・・

RSSフィード

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

紀元水 国内格安航空券サイトe航空券.com 父の日・ギフト・花束・母の日 健やか総本舗亀山堂 英会話スクールWILL Square フォーム FC2ブログジャンキー 無料・レンタル・掲示板
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。